• 3Dセキュアについて
  • 刺繍見本はこちら

特集

  • 2024春夏特集
  • 3,000円以下の安全靴特集
  • シモンの安全靴特集

営業日カレンダー

猛暑・酷暑に最適!扇風機つき作業服「空調服」のしくみを詳しくご紹介します!

こんにちは、ユニバースのちひろです。
今回は、 リピーター続出!の画期的な作業服をご紹介します!
その名は 空調服。ウエスト部分に小型の扇風機2つ付いている作業服です。
滝のように流れ落ちる汗 !そんな過酷な作業環境で頑張るあなたにおすすめします。
なぜかと言いますと…

空調服のしくみ

服の両脇部分についたファンから空気を送り込む

身体と服の間に風が通り抜け、身体の熱を奪う

首もとや袖口から風が抜ける

お風呂上がりの扇風機と同じ!
気化熱を利用し、身体の水分を素早く
乾かすことで、涼しさをキープします。

【用途】
夏の屋外での作業(土木・建築・清掃・警備・農作業・
配送・訪問営業・店頭販売・イベントなど)
空調の利きにくい屋内での作業(工場・倉庫・厨房など)
暑い場所での作業(溶接・鋳造・製鉄など)

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

ズバリ、汗に風を当てて乾かすことで、身体を冷やすんですね。まさにお風呂上がりの扇風機と同じ感覚♪
でも…作業の時にファンが邪魔になったりしない? 大丈夫です。身体を冷やす効果が高く、なおかつ邪魔になりにくい場所を研究し尽くした商品です。1着あたり20ほどの特許技術が使われているそうですよ。
洗濯はどうするの? 大丈夫です。ファンはワンタッチで超簡単に取り外しでき、普通の作業服と全く同じように洗濯できます!詳しくは下記の説明をご覧ください。

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です! 【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

空調服対応の上着には、写真のように両脇に直径約9.7cmの穴が開いています。穴の周囲は二重の布で非常に丁寧に縫われていて、ほつれる心配はまったくありません。

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

この穴に、外側からファンをカポッっとはめ込みます。サイズは驚くほどピッタリ。
内側から固定する リングをカチッと装着すると、ファンの取り付けは完了です。
1個あたり 5秒

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

次に、電池を入れた電池ボックスを内ポケットに入れます。ファン付属のケーブルを左右のファンと電池ボックスに繋いで、マジックテープでケーブルを固定すれば完成!この間たったの30秒。丁寧な取り扱い説明書もあるので、初めての方でも簡単に装着できます。

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です! 【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

電池パックの代わりに、リチウムイオンバッテリーを使う場合は、付属のケース(ベルト通し付き) に入れてウエストに装着することをおすすめします。
ケースにいれたまま側面のスイッチを操作できます。

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

外側から見るとこんな感じになります。最初は周囲の方に驚かれるかもしれませんが、それすらも優越感に感じるほどの快適性!どんどん見せびらかして自慢しちゃってください♪

【サンエス 空調服】扇風機つき作業服は近年の猛暑で大人気商品です!

スイッチを入れると服がふわっと膨らみ、首元や袖口から風が抜けるのを感じることができます。えりの内側の紐を結ぶことで、首元の後ろ側を流れる空気の量を調節できます。

風力はかなり強力!強弱の切り替えが可能です。
強の場合は 1秒間20リットル(2リットルのペットボトル10本分の体積)。弱の場合は1秒間に12リットル(2リットルペットポトル6本分の体積)の風を送り込むことができます。

最大空調能力は1時間あたり500Kcal。といってもあまりよくわからないですよね…。
気温33℃湿度50%の環境で、 1時間あたり860ccの汗を蒸発させる能力を持っているんです。風力の強さ、お分かりいただけますか…?風量の強弱やバッテリーの種類により連続使用時間は異なりますが、エネループ単3電池4本使用の場合は約4時間(強の場合)、リチウムイオンバッテリーの場合は、5時間半(強の場合)~12時間(弱の場合)の使用が可能です。予備の充電池を充電しておき、交換しながら使うことも可能です。

取扱注意の環境

溶接等の火花が飛ぶ場所などでの空中服の着用(例)溶接・たき火・ストーブ・鋳造現場など

  1. 1.作業時に着用されるインナーにつきましては、化学繊維製のご使用はお止めいただき、 綿などの燃え広がりにくい製品のご使用をお願い申し上げます。
  2. 2.ファンを火花に向けないようご注意の上作業お願い申し上げます。
  3. 3.上記例の現場においては、火花が掛からないよう保護具(前掛け、腕カバー等)や 周囲からの火花が掛からないよう工夫してご使用されますようお願い申し上げます。
  4. 4.弊社の製品は使用用途を考慮した空調服を作成しておりますが、作業環境には注意して ご使用されますようお願い申し上げます。

当店でのラインナップはこのページ下部で一覧できます。上着単体では使用できませんので、ファンやバッテリーも忘れずお買い求めください。ユニバースはメーカーとの直接取引により、正規商品低価格でお客様にダイレクト販売!他店とぜひ比較してみてください。税別1万円以上送料無料です!

それではさっそく空調服を選んでみましょう!

ページTOPヘ